波照間島でのサソリ調査

2022年01月15日

今回も論文解説をします。

2020年に発表させて頂いた波照間島調査論文より。



前回も書いた通り、日本にはヤエヤマサソリとマダラサソリが分布しています。

今回は波照間島という島にてサソリの調査をしたところ、両種を発見いたしました。

波照間島からサソリの報告はなかったので両種共に新分布域となります。


まずはヤエヤマサソリから見ていきます。

青色が既知分布域、赤色が追加分布域 波照間島です。

表にもまとめました。


続いてマダラサソリについて。

青色が既知分布域、赤色が追加分布域 波照間島です。

表にまとめました。

マダラサソリは南西諸島以外に小笠原諸島にも分布しています。


余談ですが、波照間島はすごく良い島でして

海はきれいで住民の方々も大変親切です。

飲食店が3店舗程しかありませんでしたがどこもすごくおいしかったです。

個人的に沖縄の島々の中でかなり好きな島となっております。


行き方を少々説明しておきます。

波照間島は石垣島からフェリーで行きます。

石垣空港についたらバスでフェリーターミナルまで移動し、

そこから波照間島まで小さめのフェリーで揺られながら行きます。


宿泊する予定の方は宿はなるべく事前予約しておきましょう。

シーズンによっては泊まれず日帰りで帰る羽目になってしまいます。


島に着いたらまずは宿に行きチェックインと荷物を置いておきます。

宿によっては鍵がないところもありますので貴重品は常に携帯しましょう。


その後 電動自転車を借りましょう。宿が貸し出ししているところも多いです。

レンタカーやレンタルバイクもありますが電動自転車で十分な広さです。


特に地図はいりません。ひたすら走り回りましょう(笑)

帰りたくなったら海を背に自転車をこぐと集落まで帰ってこれます。


興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。


離島へ行かれる方への注意点ですが、

昆虫採取等は必要最低限に留めましょう。

また、採取のための大きな環境破壊は厳禁です。

また、現地の方の許可が必要な場合は許可を得てから行動しましょう。

現地の人、そして生き物たちに敬意を持って節度ある行動を心掛けてください。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう